未就園児の方へ

平成29年度も、入園前のお子さんを対象に親子教室を行います。 「幼稚園はどんなところ?」「何をして遊んでいるの?」そんな疑問や当園への関心、交流を広げたい、子育てについて話をしたいなどの気持ちをおもちの方はどうぞご参加ください。 また、対象年齢の方がご近所におられましたら、ぜひ声をかけていただけたらと思います。

未就園児親子教室募集要項

【募集対象】

 平成25年4月2日~平成27年4月1日生まれのお子さんと保護者様
  (年少対象児も年中対象児も一緒に活動します)

【目的】

・園の様子に触れて園生活に期待感をもつ
・親子のスキンシップ・コミュニケーションをはかる
・さまざまな経験や活動の中で、友だちとのかかわりを楽しむ

【内容】

室内での製作活動、音楽遊び、ホールでの運動遊びなど

【期間・参加形態】

○毎週1回、決まった曜日(火・水・木)においでいただきます。継続してご参加ください。
○長期休み、祝祭日は実施しません。園の行事との兼ね合いで実施しない日もあります。
 そのため、曜日ごとに実施日数が異なりますがあらかじめご了承ください。
○下記の実施期間は予定です。今後変更する場合もあります。

平成29年4月18日(火)~
       9月7日(木)
・親子で活動します
平成29年9月12日(火)~
    平成30年3月1日(木)
・お子さんだけお預かりして活動します。
※11月からは、平成30年度の本園への入園手続きを
  された方が対象となります。

【参加費】

 1回につき600円(ただし、お子さんのみお預かりする期間は800円となります)

○事務室窓口でチケットを購入してください(一綴り5枚で3000円になります。)
○チケットはご家庭であらかじめ記名し、切り離してから参加当日の登園時に受付に
 お渡しください。
○使用しなかったチケットは返金いたしますので、事務室までお持ちください。
 ただし、紛失による再発行・返金はいたしません。
 (返金期限は平成30年3月16日までです。)

【定員】

各曜日につき25名

【時間・場所】

9:45~11:15
あやめ台幼稚園2階保育室またはホールにて
○経験活動の内容によっては、全員が集まりしだい移動して行うこともあります。
○終了後~12時までは園庭を開放します。 

<一日の流れ>

9:45
~10:00
登園、入室
  (自由遊び)
登園時間をお守りください。
9:45より前にはお入りいただけません。
受付で当日分のチケットを渡し、名札を受け取ってください。
10:15頃 集まり、全体活動 お子さんと一緒にご参加ください。
活動中、保護者様の私語はご遠慮ください。
11:00頃 片付け
11:15頃 解散 名札はお帰りの前に必ず返却してください。
~12:00 園庭開放 安全のため、お子さんから目を離さないでください。
時間になったら速やかにお帰りください。
(砂場遊具は、園児の片づけに合わせて片づけてください。)

【持ち物】

・上靴(親子ともに。スリッパは不可)・ハンカチ ・水筒(水または砂糖の入っていないお茶類)
・汚れてもよい動きやすい服装(親子ともに) ・着替え一式
・エコバッグまたはビニール袋(活動により作品を持ち帰ることがあります)

【申し込みについて】

○先着順で希望の曜日を受け付けます。定員に達した場合は他の曜日をお選びください。
 また、お友だちの分をまとめて申し込むことはできません。

  窓口受付・・・平成29年3月1日(水)13時より。事務室前にお並びください。

  電話受付・・・平成29年3月1日(水)16時より開始します。

○「○○さんは何曜日に申し込んでいますか?」などの質問にはお答えできません。
○お子さんのおなまえ、生年月日、連絡先、アレルギーの有無、希望の曜日を伺います。
○火曜クラスは4月18日、水曜クラスは19日、木曜クラスは20日から始まります。受付が済んだ時点でクラスは決定です。申し込まれた曜日においでください。

【お願い・その他】

○原則として、申し込みのない方の当日の急な参加はできません。

○申し込み後の曜日変更は極力お控えください。

○お休みされる場合や参加を取りやめる場合は必ずご連絡ください。

○参観日など、在園児の保護者様が来園する行事を実施している日は駐車できない可能性が 高くなります。その際はなるべく公共交通機関をご利用くださるようお願いします。

○その他、ご不明な点がありましたら、園までご連絡ください。
   ℡043-253-5301

このページの先頭へ イメージキャラクター
未就園児教室 よくあるご質問

あやめ台幼稚園への入園をお考えの方はお子さんと一緒にぜひご来園ください!予約制になっていますので、あらかじめお電話でお申し込みください。お待ちしています。

正門イメージ