よくあるご質問

よく受けるご質問をまとめました。

クラスの先生は何人ですか?

年中・年長組は1人担任、年少組はクラス担任1人と補助教諭が1人います。補助教諭は子どもたちが落ち着いてきたら他のクラスについたり、園内の他の仕事をしたりすることもあります。

役員会・父母会はありますか?

各クラスから選出されたクラス代表の方々による「母の会」があります。活動内容は年度ごとに話し合って決められます。

保護者が参加しなければいけない行事はどれくらいありますか?

4月: 入園式、懇談会、親子活動
5月: お弁当参観日、参観日
6月:小児科健診
9月: 運動会
11月: 避難訓練、参観日
12月と2月: 発表会
3月: お別れお楽しみ会、修了式(年長)  などが年間行事としてあります。

他に、4月・12月の個人面談、お子さんの誕生月のお誕生会においでいただきます。

また、園では保護者の方に任意で「ボランティア登録」をお願いしています。調理活動や園外散歩などの行事の際に、子どもたちが安全に活動に取り組めるように一緒に参加してお手伝いいただいています。

まだおむつがとれていませんが、入園できますか?

おむつをつけていても入園をお断りすることはありませんが、1クラスに何人もおむつのお子さんがいると、交換に時間がかかり、全体の活動に十分目が行き届かなくなります。また、お子さん自身も活動に参加できない時間ができてしまいますので、できるだけとれるよう練習をお願いしています。

防犯対策はどのようにしていますか?

正門の電気鍵の設置、園内外の監視カメラの設置のほか、来園の際には保護者の方にも名札を着用していただいています。園への出入り口は登降園時間以外は施錠しています。

このページの先頭へ イメージキャラクター
未就園児教室

あやめ台幼稚園への入園をお考えの方はお子さんと一緒にぜひご来園ください!予約制になっていますので、あらかじめお電話でお申し込みください。お待ちしています。

正門イメージ